

朝青龍の孤独、本当の友人はいなかったのかも

朝青龍が引退!!! 最後に男気みせた…貴乃花ニヤッ

朝青龍の引退会見が、昨日4日夕方、行われた。

1月場所の最中に起こった暴行騒ぎが、横綱のクビを絞めることとなった。

しょうがないと思う反面、何故、横綱の運動能力を考えると勿体無いとも思う。

誰か、横綱を諌める人間が、まわりにいなかったのかな。

一人でも、信頼できる人間が、横綱に直言できていれば、こんなことには、ならなかったかも。

意外と、横綱は、孤独だったのかもね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000013-ykf-spo

朝青龍が引退!!! 最後に男気みせた…貴乃花ニヤッ

2月4日16時57分配信 夕刊フジ
朝青龍が引退!!! 最後に男気みせた…貴乃花ニヤッ

 大相撲の横綱朝青龍(29)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が4日、現役引退を表明した。朝青龍は初場所中に知人を暴行したとされ、相撲協会が処分を検討するなど大きな問題になっていた。

 朝青龍は同日、暴行問題への対応を協議する相撲協会の理事会に師匠の高砂親方(元大関朝潮)とともに出席。事情説明を求められていた。厳罰も予想されたことから、自ら引退を申し出た可能性もある。

 理事会を前に、元警視総監の吉野準監事は「理事会で何を話すかは秘中の秘」と話し、朝青龍問題を徹底的に討議することを示唆していた。

 朝青龍と高砂親方が理事会に召喚されたのは、理事会を一時中断した後、午後1時過ぎ。朝青龍は同1時10分に羽織はかまの正装で国技館入り。約25分間、事情を聴かれた後、口を真一文字にして一言も発せず別室へ。朝青龍とともに理事会に呼ばれた高砂親方は「報告をしただけ」と話した。相撲協会は高砂親方にも調査を指示していた。

 この後、再度朝青龍と高砂親方が理事会に呼ばれ、高砂親方はいったんは「結論は出ていない」と話したが、その後「結論は出た。こんなところで話したくない」と報道陣を遮り、直後に引退するのかとの質問に、「うん」とうなずいた。

 朝青龍は報道陣に対し、「いろいろお世話になりました。引退します。世間をいろいろ騒がせた。今は晴れたような気持ちだ」と語り、その後、引退会見に臨んだ。

Powered by ScribeFire.


テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

朝青龍、時間いっぱい待ったなし!しかも土俵際!

師弟で大うそ!朝青龍解雇も…武蔵川理事長激怒

朝青龍の暴行事件は、ウソがバレて、親方ともども処分の可能性が高まってきた。

横審からも、文科大臣からも、突っ込まれ、相撲協会理事長の武蔵川親方も、オカンムリ。

世論的にも、引退勧告しかなさそうだが、相撲協会は、一体どうするのだろう?

いまの大相撲は、朝青龍の人気で何とか保っているようなもの。

クビにしろ、謹慎処分にしろ、どのみち、人気が落ちるのは、覚悟しないといけない。

もともと、相撲協会が、朝青龍に対して、大甘なのも、朝青龍の人気と実力に依存しているから。

もう一人の横綱・白鵬は、優等生ではあるが、朝青龍に比べ、豪快さに欠け、人気面で劣っているのは否めない。

なかなか、クビを言い渡せないのも、無理からぬことか。

ただ、相撲取りの肉体は、戦うための武器であり、凶器であることを想像して欲しい。

一般人に手を出したら、即クビでも、おかしくないのだ。

わかりやすく言うと、プロボクサーは、一般人に手を出せば、プロライセンスを剥奪される。

つまり、そういうことなんだ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000274-sph-spo

師弟で大うそ!朝青龍解雇も…武蔵川理事長激怒

1月29日8時0分配信 スポーツ報知
 横綱・朝青龍(29)=高砂=に解雇の危機が迫ってきた。日本相撲協会は28日、両国国技館で理事会を開き、初場所中の朝青龍の泥酔暴行問題に対し、外部役員の吉野準監事(75、元警視総監)が師匠の高砂親方(元大関・朝潮)を糾弾した。暴行相手も当初、報告された個人マネジャーでなく一般人だった事実に武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)も激怒。今後、理事会で真相を報告させるが厳罰は免れず最悪、解雇になる可能性も浮上してきた。

 ウソの代償はあまりにも大きかった。朝青龍がクビに追い込まれる可能性が出てきた。吉野監事は「早急に事実関係をハッキリさせてほしい」と明言。その上で処分の必要性にも言及し「結果によってはそれ以上が必要かもしれない」と3年前のサッカー騒動で下した2場所の出場停止と減俸を超える解雇も視野に入れていることを断言した。

 理事会は朝青龍問題で紛糾した。師匠の高砂親方が経緯を説明。暴行相手はマネジャーではなく「朝青龍の仲間」と伝え示談したと報告したという。「示談」という言葉を見逃さなかったのは元警視総監の吉野監事だ。事件のプロは「示談書を見たのか?」と突っ込むと「まだ作ってません」と回答。「それは示談じゃない」と追及すると「それに向けて一生懸命にやっているところです」と結果的に示談が成立していないことを自白してしまった。

 これに激怒したのが武蔵川理事長だ。当初は暴行相手がマネジャーと報告を受け厳重注意で事を収めた。にもかかわらず真相は一般男性でしかも示談したと報告を受けていたが実は成立していなかった。ウソの上塗りに厳しく親方を叱責(しっせき)したという。その上で真相究明を親方に命令。一両日中の報告を指示した。

 理事会後、武蔵川理事長は「師匠がちゃんと調べると言っているので、今後、その報告を聞くことになる」と明かした。今後は理事会で高砂親方から真相を説明させ、その上で処分を決める方針だ。最悪、朝青龍は解雇。高砂親方も監督責任で役員待遇からの降格は必至だ。ただ、協会は2月1日に理事選が控えるため、理事会は早くて新たな理事と役職が決まる2月4日の定例の会合まで待つことになりそうだ。仮に貴乃花親方が当選すれば理事としての初仕事が朝青龍への処分となる。

 一方被害者の男性は所轄の警視庁麻布署に2度、被害相談を行っているが現時点で被害届は出ていない。今後、届が出れば警察は捜査し朝青龍からも事情聴取を行う。吉野監事は「警察は公正にやると思う。有名人だからといって手加減することはない」と明言。最低でも書類送検、最悪は逮捕もあることを見通していた。

Powered by ScribeFire.

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

大相撲・千代大海、引退!魁皇戦がラスト!

「魁皇関でよかった」=千代大海しみじみ-大相撲

本日13日、千代大海が、引退を表明し、年寄・佐ノ山を襲名したことも明かした。

去年の11月場所で関脇に陥落し、今場所での大関復帰を目指したが、”土俵際の魔術師”も、とうとう力尽きた。

昨日の、魁皇戦が、現役最後の相撲となった。

決意の今場所は、初日から、三連敗と、いいところなく負け続け、ちょっと寂しい結果になってしまったのは残念。

だからこそ、諦めもつくということかな。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000051-jij-spo

「魁皇関でよかった」=千代大海しみじみ-大相撲

1月13日10時31分配信 時事通信
 千代大海は13日朝も、まわしを締めてけいこ場に下りた。ゆっくりしこを踏み、若い衆の指導もした。30分ほどで切り上げ、報道陣に引退の決意を明かした。
 決めたのは前夜。長年しのぎを削った魁皇に敗れた一番の映像を、何度も見たという。「ひっくり返されたVTRを見て(引退は)ここしかないかなと、そう思いました」。この朝、師匠の九重親方(元横綱千代の富士)と話して決断した。
 「(まだ)実感はないです」と穏やかな顔で話したが、踏み切る上ではここで引退すれば最後の相手が魁皇になることも、頭にあったようだ。「偶然当たったんでしょうけど、最後は魁皇関でよかった」と、しみじみ話した。 

Powered by ScribeFire.

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

[PR]驚異の現金製造マシン
ちょっとした労力だけで稼げるとしたらどうしますか?
エフォートレス・マネー・ジェネレイター
エフォートレス・マネー・ジェネレイター
その秘密は、無料レポートに!
⇒ 無料レポートはコチラ
(^^)
アクセス解析
RSSリンクの表示
